犬の去勢手術はどんな感じ?飼い主の経験談と流れをお話しします

トイプードル日記

去勢手術をする

生後6ヶ月を過ぎそろそろ去勢手術を考える時期になりました。

お医者さんとも相談し、乳歯抜歯も併せてやることになりました。

去勢手術と抜歯?

なぜここで抜歯?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、犬は生え変わりの時期に一時的に新旧共に歯が並んで生えることがあるそうなんですが、そのまま抜けない歯も出てくるとか。

そのために体に負担をかけて抜歯するのは良くないので、去勢手術で全身麻酔するタイミングに合わせて抜歯もするそうです。

去勢手術前準備

もしされる方は病院からお話は出ると思いますが、経験談をお伝えします。

  • 術前日は夜10時以降食事禁止。(水は可)

家でやることはこれだけです。

あとは体調管理は言わずもがなですかね。

我が家はトイレが上手にできた場合におやつをあげて褒めてあげているんですが、おやつがあげられない。

朝起き抜けのトイレ(大小1回ずつ)後、

食欲旺盛太郎の彼のおやつをねだる目を見ると罪悪感しかなく、この時ばかりはこの習慣を根付かせてしつけしたことを後悔するばかりでした。

手術当日

手術開始

指定された時間に病院へ。

本人はだいぶ病院に慣れてきていたところでしたが、これでまたきっと怖がるようになるでしょう(涙

そして術前の血液検査異常なく、その後手術となりました。

術前検査の為早めに行ったので、

お迎えは5時間後。

こちらとしては無事に終わることを祈るばかりです。

手術終了

そして時間になりお迎え。

もっとぐったり?というか麻酔でうとうとしてるイメージでしたが、すっかり麻酔が覚めた後でのお迎えだったようで診察台の上で抱きつきしっぽぶんぶん!

思ったより元気で一安心。

先生からは精巣2つ摘出したことと抜歯が無事終わったことを説明され、摘出したもの見ますか?と(笑)

グロいはちょっとと思いつつ怖いもの見たさに「はい」と。笑

犬だからサイズ的には小さかった分グロさはなかったですけど、写真はいいですか?と言われ写真もパシャリ。

まさか先生から提案されるとは

私のクラウドに犬の精巣が追加されました。笑

手術後から抜糸まで

1週間後の抜糸までの流れ

  • 麻酔で胃腸の動きが弱くなっているとのこと、当日は食事禁止(ちゅーる程度なら様子見て少量可とのこと)
  • 翌日からは通常の食事可
  • 23日は散歩中止
  • 同じく23日はおとなしい可能性あり
  • エリザベスカラー(我が家はエリザベスウェア)をつけたまま生活
  • 歯磨きも1週間は中止(抜歯の為)

帰宅後の様子

病院では私たちの顔を見てひたすら喜んでる程度でしたが、帰宅後は緊張の糸がほぐれたのか傷口が痛いのか気になるのか。

歯も抜いてる分口も違和感がすごいのか。

しばらくは特に後ろ足の歩き方が不自然だったり、すこし引きずるような仕草も。

あとは毎朝起きた時にやっていた顔を床に擦り付けながらズリズリと動き回る動作もかなり頻回に見られました。

そりゃ全身麻酔して手術してるんだから術前までと同じとはならないですよね。

翌日再度通院へ

翌日からはだいぶ元気が戻り、エリザベスウェアだけは相変わらず嫌みたいですが食欲も旺盛なわんぱく小僧に戻り始めました。

が、肝心の患部の洋服に少し血がついており、実際の患部を見てみると血は出てなさそうですが気になって舐めるから服の血がどんどん広がっていく(薄まって伸びてる感じかなぁ?)

そのままにしておいて服は不潔だろうしどうしたもんかと思い再度病院に行くことにしました。

患部に特にガーゼとかを当ててるわけでもないし、人間でも切り傷とかは何か当てておかないと服についちゃいますもんね。

結果は特に問題なし!

私の素人目でも見た通り傷口はちゃんと縫えてて問題ないし一応塗り薬出しておきます、とゲンタマイシンを貰いましたが、とりあえず一安心、、

朝起きたら出てた血も今は出てないしこのくらいなら問題ないでしょう、と。

ちょっと心配しすぎだったかなと思いつつ手術後だからこのくらい見ておかないと怖いしなと思い、まあ結果よければ全てよし!

去勢手術のその後は

術前の説明で去勢手術が終わると肥満傾向になるとのこと。

なので食事は今までと同じではなく、同じものなら量を1割程度減らし、もしくは去勢手術後用の食事へ切り替えをおすすめされめした。

とりあえず今のご飯に食いつきがいいこととまだ在庫半分くらいあることもあり、今のご飯のまま量を減らして様子見ることにしました。

おやつもたくさんあげてたけど、ちょっと制限していった方が良いかなと、様子を見つつ模索していきたいと思います。

1週間後の抜糸

抜糸当日、やはり前よりだいぶ病院への抵抗が出てきた我が犬。

しかし糸をとってもらわないことには気が気じゃないのでさっさとやってもらいましょう!

大人3人がかりで抱えながら抜糸!

傷跡もいい感じですんなり終わることができました。

やはり何かあった時はこんなことでと思わず病院で診てもらうことが大事だなと思わされた去勢手術一連でした。

我が家の体験がご参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました