【IPSA】クレンジング マリンケイクでさっぱり洗顔!使用感は?

コスメ

洗顔料を買う

今までダブル洗顔不要のクレンジングを使用していたので洗顔料を使ってなかったんですが、今回夢みるバームを使用し始めたので洗顔料がないと困る!

そこで以前サンプルをいただいていた何商品かの中からチョイスすることにしました。

何を買ったかはタイトルでネタバレですがw

私が洗顔料に求めているものは

⭐︎手軽さ

⭐︎強すぎない洗浄力

⭐︎洗い上がりのさっぱり感

です。

 

特に洗い上がりは難しくて、さっぱりはして欲しいけど洗いすぎてつっぱりたくないし、うるおいも落とされたくない。

それにはある程度自分の手の力加減とか、面倒くさがらずにしっかり泡立てるとか、そういうのは必要かと思いますが、それでも洗浄力強すぎちゃうと肌にダメージがきますからね。

絶妙なバランスがほしいところ。

では候補の発表いきましょう!

 

候補の洗顔料①【カバーマーク ミネラルウォッシュ】

これは以前使ったことがあるもので、泥(クレイ)配合なので洗い上がりさっぱり!

でも突っ張りません。

泡立てるとモコモコの泡が出来てなかなか楽しい(笑)

税込3300

候補②【マナラ ホットクレンジングゲル】

以前の記事でもご紹介したことがありますが、W洗顔不要のジェルクレンジングです。

名前のとおりほんのり温かくなるので毛穴の詰まりも溶かしてくれます。

クレンジングなのにまるで美容液というキャッチコピーに惹かれますよね!

詳しくはこちら

税込4180

候補③【イプサ クレンジングマリンケイク】

今回購入したのはこちら!(タイトルで盛大にネタバレしてたのでもう言っちゃいました。)

真っ青な石鹸です。

サンプルで過去に何回か使用経験あり。

最近固形石鹸なんて久しく使ってなかったんですが泡立ちもよく洗い上がりもさっぱり。

でもつっぱらず、かさつきもしません。

税込2750

マリンケイクの使用感

匂いがなんていうか、石鹸ぽくなく独特でもっといい香りだったらなと思いつつもさほど香らないのであんまり気になりません。

水でゴシゴシ撫でただけでも泡がそこそこ経つのがよい!

泡立てネット使えば尚更もこもこで気持ちいい泡が出来ます。

洗浄力強すぎず、弱すぎずちょうど良いです。

洗い上がりはさっぱりすぎない感じで程よいです。

洗浄力が強いと突っ張ったり、かさついたりしますが今のところそれはありません。

でも洗浄力が弱いというわけではなくしっかりさっぱりしますよ!

なかなかの高評価の気がします。

さすが、石鹸にしてはお高いだけある!

W洗顔不要の偉大さに気づく

マリンケイクを使い始めて、使用感はとても良いです。

荒れたりとかも今のところ(使って1週間)出てなくて一安心。

ただ一つ気になるのはやはりW洗顔不要のクレンジング欲しいということだけ(笑)

一工程、されど一工程。別にすごく苦ではないですが、しばらくW洗顔不要に慣れてしまってたので洗顔は面倒くさいですね。

ただ、休みの日など、メイクなしで洗顔料だけ使いたい日ももちろんあるのでそういう時はやはり便利ですよね!

あとは置き場。

今は風呂場には置いてません。

なんか溶けたりベタベタしたら嫌かな〜と思い

まだそんな暑さの時期じゃないですけどね。

ちなみに石鹸置きは、無印良品の石鹸置きを見習って、無印の台所用スポンジを使って簡易的に代替えしています。

結構使い勝手いいのでおすすめ!

たまには固形石鹸試してみるのも良いですよ!

総評

洗顔料としてはかなり優秀。

石鹸と思うと高いですが洗顔料と思えば値段もそこそこですし。(発想の転換ってすごい)

私的にはクレンジングも洗顔も肌自体が落としたー!と思わない程度の刺激がベストだと思っていて、落としすぎると潤いがなくなり、でも落とさなすぎるとメイクや皮脂が残り…となるのでなかなか難しいですよね。

世の中には落としすぎなものも多く、肌がガサガサになるものも結構売ってます。

それらからすれば落とし心地はほどよいので物足りない人もいるかもしれませんが、その代わり潤いはちゃんと残ってるので肌に優しい気がします。

次の洗顔料候補に是非使ってみてはいかがでしょう?

コメント

タイトルとURLをコピーしました