【失業保険】初回認定日とは?

雑記

本日は失業保険の初回認定日の様子についてお伝えして行こうと思います。

初回認定日とは?

その名の通り手続きした日から次に職業安定所(ハローワーク)へ行った時のことです。

本来であれば手続き日と初回認定日の間には説明会などが別日設定されるはずなのですが、今回は新型コロナの影響で全て中止になっていました。

待ち時間は?

私の近隣のハローワークでは初回認定の人と2回目以降の人で方法が異なりますが、待合室はどちらも同じで、ソーシャルディスタンスを保たれつつも置いてある椅子はほぼ満席、およそ30名近くは待っていたでしょうかゾッとしますね(待つの嫌い)

都心の大きいハローワークだから余計ですかね。

ただ、まとめて何名か呼ばれたり、番号札で次々と呼ばれたりするので人の入れ替えは早かったです。

ちなみに日程は事前に日にち時間ともに指定されていて時間通りに(数分早め)の到着でしたがこんな感じだったので、認定に行く方は念のため時間の余裕を持っていくことをお勧めします。

違うブースでは大声で叫んでたり、荒れてますねこわいこわい。

とまあ結局待つこと10分弱、初回認定の方はまとめてお話があるらしく私ともうお一方呼ばれて軽く今後の説明を受けておしまい。

あっけなさすぎてびっくり!

まあ緊急事態宣言含んだ日数だったので活動してなくてもOKだった分確認は早かったんでしょうね。

何をするか?

初回認定日は手続きの日に渡されていたしおりと実績の申告書を持っていきました。

一通り書いてあればひとまずOKなのかその場での質問は特にありませんでした。

まあ特筆すべきものは何もなかったのもありますがね。(緊急事態宣言下の為実績は不要)

 

次回の予定

実は最近の不摂生と言いますか、生活リズムの狂いですっかり夜型になってしまったわけなんですが、今回の集合時間は945分から1015分。

そして次回はさらに早まり915分からとなっていました。

ひょえーーー!!

仕事を辞めてから数日は早起きしちゃって、旦那さんはまだ寝てるからうるさくするの可哀想だし暇だなぁと思っていたのですが、そんなのもほんの数日。

あれ以来そんな時間に起きたことない!!

生活リズム整えて遅刻しないようにしましょう。笑

そして次回までに就活2回実績作らねばなりません!

ということで日程は決められているのでそれまでに実績を作り次回に挑みたいと思います。

また今度詳しく書きますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました