【サブスク】コミック読み放題は読み放題じゃなかった失敗談

雑記

罠にハマってしまった!

某コミックーモアなどよく広告に出てくるようなコミック配信サイトありますよね。

たまたま少し気になった数コマの広告を見てしまい、続きが気になるでもわざわざ登録してまで読むのもなと思いながらもひょいっと気軽にサイト飛んでしまい月額せい読み放題プランがあるということを知りました。

しかも、サイトによってはお試し期間付き!

おぉ〜!とりあえず無料なら!

と思ったそこのあなた!(私w

もうあなたは罠にハマってしまっているのです!!

ちゃんとお試し期間についての説明は読みましたので、私が悪いということは100も承知ですが、金儲けてまんなぁ!と思わせるようなカラクリや気になったこと、知らなかった人には是非知っておいてほしいことがありますので今日は記事にしたいと思います。

注意としては、あくまで自分が悪いということは理解しているということだけご理解いただいた上でご一読くださいw

お試し期間には罠がある

期限に気をつけて!

あるサイトで見つけたお試し無料1週間読み放題というキャンペーン。

前述の通り広告のコミックが気になってしまった私は、まんまとサイトへ。

そのサイトは支払い方法などを全て入力した上でスタートさせるお試し無料期間でした。

これだけで、察しの良い方はお分かりですね?

そうです、【自動更新】なのです。

もちろん説明書きを読んでいた私は期間ギリギリまで読もうと、即解除はしませんでした。

わかっていたつもりでしたが、他のゲームアプリに夢中になっており

最終日を忘れて課金されてしまいましたw

やっちまったーーー!w

しかもお試しできるプランは読めるジャンルの数に合わせて2種類あったんですが、無料だしと金額が高いジャンルが多い方をわざわざ契約していたので更に自業自得すぎてもう(泣

そしてさらにじゃあもう忘れまい!と思いすぐ解約しようとさらに説明を読むと、解約した時点でもう読めなくなる。と

罠だ罠すぎる

そして私手のひらで転がされすぎてる!!!

じゃあ元を取るかと1ヶ月放置してるとまたいつのまにか課金されているという負のループに突入してしまいます。

皆さん本当に気をつけて!!

こういうサイトって私みたいなこういう人もターゲットに絶対しているよなぁとつくづく考えさせられました。

少しジャンルは変わりますが例えば某バーイーツの月額性で配送料無料のプランなどは課金したタイミングで即解除しても1ヶ月権利はあるのですごく安心。

世知辛い世の中ですね(この間Twitterで話題になってた三点リーダー症候群の極み)

実際読めなかった

もう1つ言っておきたいこと。

それは結局つられて入った元々のコミックは読み放題にはなかったという話。

結局のところ全部が全部、読み放題に揃ってるわけではなく、世の中のコミック数からすればごく一部、それでもって物によってはこの巻数から先は結局1巻ずつ購入しないと読めませんということになっています。

なので色々なサイト見て、そのコミックが読みたくて一番安い方法で読めるようにとりあえずお試しで!と入った会員はなんの役にも立たなかったという絶望感たっぷりのお話です。

じゃあ他のコミックで元をと思いきや前述の通り途中から課金制で結局気になるところは読めない、私が読みたいジャンルがそもそも取扱い数少なすぎて読み漁るほどの数がない(普通に王道な少女コミックです。他のジャンルの取り扱い数は分からないので全部のジャンルという明言は避けます)。

良い社会勉強になりましたよ、本当に

まとめ

無料お試し期間はうっかりさんを誘い込む良い罠です。

もちろん本気で登録しようと思っている方には単なるお得な期間という良いサービスですが、ちょっとお得に使ってみたいと思う方は迂闊に登録しないことをお勧めします。

ちなみにうっかりさんはやはり単話購入や月額ポイント買い切り制などがお勧めですよ。

コミック業界に限らず、月額制アプリやサービスは多く存在します。

登録するときはしっかり説明を読んで登録しましょう。

また、退会、解約も見にくいところにあったりと非常に面倒くさいですのでお気をつけ下さいね。

以上、私が最近やらかしたお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました