先日、彼とのお休みを被らせることができたので、さてどこ行こうか…となり、横浜周辺を散策することになりました。

横浜周辺だったはずなのですが、ミーハーな私は前々から友達から聞いていたオーダーメイドのリングを安価で作ってくれるところに行きたいと提案し行ってまいりました!

その名もgramさんです。

 

場所は鎌倉です(ぇ

 

鎌倉駅を降りて左奥側、小町通りを進んでいくと左手にあります。

お店自体は飲食店の先の少し奥にあってお店の前には一本大きい木が覆い茂っています。

いろいろネットで情報を調べたんですが、休日は午後にもなると整理券がなくなってしまうとかなんとか。

平日に出陣したんですが、タイムアップの時間を決めて出掛けていたので、かなり早めに到着するよう出発しました。

途中、電車のダイヤ乱れで30分くらい乗り継ぎを待たされるというアクシデントもありましたが、10時15分頃にはお店に到着。

それでもすでに20人前後は並んでいました。

平日だよね?朝だよね?皆どうしてここに…?ってレベルですよね(人のこと言えない

客層は若め。カップルで来ていたり友達同士で来ていたり様々でした。

開店は11時。その少し前から整理券が配られ、指定された時間に並びに来て作っていくというスタイルでした。

私たちは11時30分の整理券をゲット出来たので、周辺を少し散策したりして時間を潰し、再度列に並びました。

並んでからは20分くらいで自分の番へ。

戦場カメラマン似のおじさんと少し爽やか系なおじさんの2人がお客さんと相談しながら、指にはめ、形を作り、サイズを調整していました。

カンカンカンカンと響くトンカチの音…

 

期待でドキドキして来ました。

 

そしていざ自分の番。

わたしは戦場カメラマン似のおじさんに作ってもらったんですが、まずどの指につけますか?と聞かれたので指を指定。

実は素材が何個かあるようなんですが、先日彼に貰った婚約指輪に合わせて使えるような指輪が出来たら…!と思っていたので早速相談。

しかしあっさり「うん、それは無理ですねー」と断られてしまいました。

結構ショックでした…期待しすぎたんですね、私が。

しかしその後妥協策をご相談して、結局普通のリングが完成しました。

重ね付けできるリングを作ってもらったので、代金は990円×2本分。

値段はばっちりですね!何個も作りたくなっても破産しません!笑

難点としては、後ろで待っている人がたくさんいるので、すごく急がなきゃ!という気分になり、うまくイメージを伝えられなかったり、意見を述べられなかったり?

そういうところはある気がしますね。

 

私は婚約指輪の件を簡単に打ち砕かれてしまいましたが、もし今つけてるリングがあれば、それも持っていくと合わせられるのを作ってくれるかもしれないですね。

 

休日はもちろんのこと、平日も混んでいるので少し早め、そして少し余裕を持った時間配分で鎌倉散策をすることをおすすめします。