インスパ横浜デート!混み具合や設備などを総合評価!

雑記

先週の土曜日は建国記念日のため祝日でしたね。

土曜日も出勤している人にとっては久しぶりの連休‼︎土日休みの人にとっては、ただのいつもより混んでる週末になったと思いますが、わたしは前者だった為週半ばから少し浮き足立っておりました(笑)

 

せっかくの連休なんだから出かけるしかない‼︎と思い、有意義に使うために金曜日の夜からスパに宿泊して土曜日を丸々使う作戦を決行しました!

相方の帰宅を待ち、ご飯を食べ、ff14のデイリークエを少しこなしてから…(無理にでもしていくスタイル)

 

いざ出発‼︎

 

出かけるは(また)横浜‼︎

スパといえば以前イアスの記事を書きましたが、観覧車の目の前の万葉倶楽部にも行ったことがあります。

実はその他にもう1つ気になっていたスパがあったので今回はそちらを‼︎

そして次回はその中で1番よかったと思うところをリピートということになりました。

と言うことで行ってきたのは

INSPA横浜さんです。

 

ちょっと見た感じいい雰囲気でしょう?笑

 

立地*** 40/100点

施設*** 40/100点

総合評価***30/100点

 

という感じですかね。低いですね(笑)

総合評価でさらに下がるっていうね(笑)

さて、どういうことなのか、見て参りましょう。

場所

そんな訳で電車にて横浜へ向かった訳ですが、事前のサーチ情報として、人が少ない、遠いが景色はいいなどの情報はありましたので、そこらへんを胸に向かいました。

最寄りとしては東神奈川とかになるんでしょうか?

私は東急東横線で向かったので横浜駅に到着しました。

なんせお得なナイトパックで安く済ませたかったので横浜到着は予定より1時間遅れで23時少し前。

ホテルからシャトルバスがあるとのことでしたが、25分近く待たないと来ず、寒空の下待つのが耐えられませんでしたので、リッチにタクって向かいました。(本末転倒

時間にすると15分弱。運転手さんにインスパ!と行ってもイマイチ反応悪く、コットンハーバーらへんと伝えると付近までは連れて行ってくれました。

向かっている途中、タクシーの中から建物は発見できたので、もうちょっとあっち!などと行ってなんとか到着。深夜料金ということもありましたが1600円くらいかかりました…(´;ω;`)

ちなみに帰りは市営バスで帰ったんですが片道220円でした。

やはり駅から遠いとそこまでが行きづらくて困りますね。

 

受付

中に入ってみると、ほのかにプールのような塩素系の香りとスパのようなアロマの香りと…

そういえばジム併設と書いてあったなぁと思いながら靴を脱ぎ受付へ。

研修中のお兄さんが対応してくれました。

(口コミにも結構研修中の人が…と書いてありましたが、皆続かないのかしら…(;´Д`A

館内着は男女共用でS〜LL、上下別のスウェット風。

タオルとバスタオル、館内着がセットになった網バックを渡されました。

ネットのクーポンを提示し、ナイトパックをさらにお安くし、いざ入館!

まず館内探索を!と思い着替えてから相方と待ち合わせとなりましたが、相方が更衣室からまったく出て来ない…

更衣室を抜けた先のソファーで待つこと数十分。

やっと出てきたので理由を聞くと渡された鍵でロッカー開かず取り換えてもらったとのこと。

ちゃんと点検してるのかいささか不安なんですが…

(ちなみに待ってたソファーの場所がなんか臭いがキツくて…なんていうのかなあ、トイレの臭いとはちょっと違うんだけど、まあなんか似たようなそんな感じでした)

施設

エレベータがありますが、各階には止まらず。止まらない階は階段を使って移動なんですが、階段が結構1弾1段高さがあるのでしんどかったです。

 

内容的には、海側のテラス、サウナの様な部屋(ホットヨガとかやってそう)、岩盤浴(女性専用と男女共用の2部屋)、カフェ、リラクゼーションルーム(男女共用、女性専用の2部屋)、畳部屋などがありました。

*畳部屋は今まで行ったスパにはなかったので新しいなぁと思いましてが入り口付近でお休みされている方がいらっしゃったので、中はしっかり覗けず…

ビーズクッションとか、い草の枕が置いてありましたが広さはあまり大きくなくて、3.4畳といったところでしょうか。雑魚寝ってやつですね。

完全に寝っ転がりたい方はいいかもしれません。

*リラクゼーションルームは、他のスパと同じくリクライニングのテレビ付きチェアの大広間ですね。

やはり大きくはない施設なので万葉倶楽部などに比べると個数は少なかったですが、行った時は私たち以外に2.3組しかいなかったので、混んでる時は足りないのかどうかは不明。

*そして、期待した岩盤浴なんですが、男女共用と女性専用がありました。

まずは女性専用のトビラを開けてみると、アロマのいい香りがほわーん、と香って来ました。

そして、男女共用も開けて見たんですが、本当にびっくり。

ここまで違うのかというくらい臭い!

そう、臭いんです!

なんていうんですかねぇ、なにかの口コミでジム併設のスパは期待してないというのを見たことがあったんですが、その理由がわかった気がしました。

たぶん、汗の匂いなんでしょうね。それとアロマが混じってるような感じでお世辞にもいい匂いではなかったです。

せっかく施設使用料に岩盤浴が含まれてるのでラッキー!と思い楽しみにしていたんですが、がっかりでした。

 

お風呂

お風呂は室内と露天の2つありました。

室内はジム併設のこともあって、立ちシャワーのコーナーも普通のスパより多めです。

入りませんでしたが、サウナもあったようななかったような…

そして、露天と言う名の外の浴槽はフェンスといいますか、柵といいますか、それ越しに夜景が見えるようになっています。

露天は温泉になっていて、塩分が多い黄色のお湯でした。

人が誰もいなかったので、ゆうゆうと浸かりましたがあの人の少なさだったらバシャバシャ泳げちゃいますね(迷惑ですのでやめましょう)

 

総括

温泉だったと言う面では少し報われたかもしれませんが、遠方からわざわざ交通機関を使っていくにしては、価値がないとはいいませんが、価値が少ない気がしました。

かなり空いていたので、人が多いのはちょっと…という方はいいかもしれませんが、やはり不特定多数の方が共同で使用しているので、どんなに人が少なくてもいびきがすごい方がいらっしゃったりしますよね。(まあそれはスパの責任ではないですが)

なので、人数うんぬんで考えるのも微妙なところです。

夜景は綺麗でしたが、テラスは寒すぎて床の水(直前まで降っていた雨でしょうか)が凍っており転倒の危険有りでした。注意書きとかもなかったので怖かったですね。夜なので暗くて見えにくいですし。

とにかく、どこをとってもイマイチという感じで、二度目はないかなとおもいました。

きっとジムを使われてる方とか地元の方とかだといいのかもしれません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました