【横浜】SPA EASでお泊り!お風呂・仮眠室・サウナなどを評価!

雑記

いつもは食べ物ばっかりの記事ですが、たまにはスポット、場所の話でもしましょうね。どんだけ食いしん坊だって思われちゃいますからね(もう遅い

とか言いつつ前回の記事は鎌倉のgramさんなんですが、今回は横浜のSPA EAS(スパ イアス)さんへ行ってきたときの話です。

場所

横浜駅西口から徒歩5分程度です。

大通りを進み、少しくねくね行くとあります。大通りを歩けば見えるので迷うことはなかったです。

施設

さっそくエスカレーターで上がっていくと、カラオケパセラのお隣にありました。

飲み会の人たちと思われるグループが入り口付近を占拠していたので人をかいくぐって入り口へ。

EASさんのスペースに入った途端、今までのざわざわ感から解放される真っ白な廊下。そして、ハロウィンシーズンだったので、看板のところの椅子のスペースにはカボチャなどの装飾がしてあり、季節感を感じられました。

靴をキー付きの下駄箱へ入れゲートを進み受付へ。

初めてということを伝えると詳しく説明してくれました。

そして、階段を上がり洋服の選択。

男性は1種類、女性は2種類の館内着からそれぞれ好きなサイズを伝えるとバスタオルとハンドタオルとセットになってメッシュの袋で渡してくれます。それに荷物を入れて館内を移動できるので便利ですね!

なお、ハンドタオルは濡れたり汚れたりしても取り替え無料なのでバンバン使えます。

館内には、

  • テレビ付き電動リクライニングチェアがある仮眠室のような部屋
  • それの女性専用ver.の部屋
  • 岩盤浴が女性専用含め3つ
  • 更衣室から進める浴場と露天、サウナ
  • ハンモック
  • テレビが見れる休憩スペース
  • 様々な種類のマッサージ屋
  • 食事処
  • クーラー部屋

など、3フロアの中に多くの施設がありました。

マッサージ屋さんは明け方5時くらいまで営業しており、前を通るたびついつい入ってお願いしたくなってしまいましだが、お金の都合により断念。

その代わり他のことは一通り堪能してきました。

お風呂

スパですから、お風呂がダメだともうリピートは無しですよね。

EASさんは屋内にジャグジー(肩、足、腰)、大浴場、水風呂、サウナ2種がありました。

アメニティとしては、シャンプー・リンスは場所によってメーカーが違い何種類かありまして、はやりのノンシリコンタイプもありました。

ボディタオルは山積みで1箇所置いてありそこから拝借。

平日ということで人も少なかったのですが、洗い場の数はまあそこそこ。ただ休日のピークだとキャパからすると少し足りなそうな気もしますが…そこは想像なのでなんとも言えませんが。

また、屋内には、露天風呂。

残念ながら街のど真ん中にあるため眺望は全く望めませんが、外気に身体をさらされながら湯船に浸かるということはできます。

お湯は3種類あり、源泉、塩分濃い目のお湯、話題の炭酸泉がありました。

3種類楽しめるのはお風呂が堪能できて良いです。

塩分濃いお風呂は長湯をすると良くないようなので、注意書きもしっかり書いてありました。

屋内、露天通して掃除がしっかりしてあり、髪の毛が浮きまくっているとか、そういった不潔感はありませんでした。

サウナはスチームとあとなんだっけか…失念してしまいましたが、2種類でした。

お風呂を楽しむ場所としては、とても満足の行く場所ではないかと思われます。

 

また、更衣室には定番の牛乳自動販売機もさることながら、化粧水乳液ヘアセット剤、そしてヘアアイロンまであり、いつも使ってないのに使いたくなってしまいました(笑)

ご要望に応えてとのことでしたが、使う方にとっては、いちいち重いアイロンを持ってこなくていいわけですから楽ですし荷物も減って良いですね!

岩盤浴

3種類あります。しかし1つは女性専用です。

岩盤浴は、スパでも結構別料金取るところや、そもそも岩盤浴が無いところなどもあると思うんですが、EASさんは料金に含まれており使いたい放題です。

1つは休憩スペースの一角に入り口があり座ったり寝たり広々としたお部屋タイプ。

もう1つは少し狭いタイプで数人しか入れませんでした。

残念ながら今回女性専用岩盤浴は入りませんでした。(色々あり過ぎてヘロヘロになってしまいました…)

その他の施設

大浴場にあったサウナとは別に、もう1つサウナがありました。

ちなみに、その横の部屋にはクーラーが効いており、寝転がりながら火照った身体を落ち着かせられるスペースがありました。快適だった〜笑

話は戻って、そのサウナは日中にはイベントをやっている様でアロマを焚いたりしている様です。

適度な発汗と、いいアロマの香りは、とてもいいストレス発散になりそうですね。

 

仮眠室

今回は宿泊をする為に行ったので、仮眠室は私の中では結構重要でした。

施設内には前の記事の通り休憩スペースが何箇所かあり、夜中目が覚めてしまってウロウロした時はあらゆるところで人が寝ていましたので、少し狭めの3フロアしかないものの寝る場所は確保できそうです。

私はテレビ付きの電動リクライニングチェアで仮眠を取ったんですが、比較的椅子は新しめで横幅も広く、横向きでも仰向けでも問題はありませんでした。

そういった施設的なところは全く問題なく快適でしたが、大勢の方がいらっしゃるので、明け方から起きもしないアラームをかけて寝続ける人やいびきが激しいおじさんなど、睡眠を妨げる要素はあります。

まあ、それがスパなので仕方ないというか、そういうもんだと思ってる使っていただくほかないかと思います。

 

総評

多くの施設が使用でき、時間の足りなさを少し感じてしまうほど満足でした。(夜に入館したので最終的には眠気が勝ってしまいましたが…)

どこかに旅行に行きたいが、そこまで金銭的にも時間的にも余裕がない時はここに来ればちょっとしたプチ旅行気分を味わえる気がします。また、翌日早朝から横浜で用事がある時の宿泊場所の候補としてもプチ贅沢が出来てありかと思います。(大事な商談で、睡眠をしっかりとりたい時には向きませんが)

また、単純にスパを楽しみたい方にもオススメ出来ると思います。

この施設はネットで調べてみると割引券が多くのサイトで発行されており、また会員カードもあるようなので、他の似たようなスパよりも料金的にお得だと感じました。

私は平日夜から翌朝までの利用でしたので

イベントや昼間の状況はわかりませんでしたが、機会があればそういった所も見に遊びに行ってみたいなと思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました