楽してダイエット【2週目】新しい取り組み

ダイエット日記

先週のブログはこちら

28日〜214

他人の意見を取り入れる

私には食べない、とか、運動する、くらいのダイエット知識しかありません。

大まかに言えば確かにそうですが、栄養面や健康面で考えるとそれだけではなくダイエットは奥が深いのです。

健康的な状態で痩せていくこと、健康な体を手に入れるために始めたのに不健康になってしまったら困りますから栄養バランスなどの知識を取り入れなければいけません。

そこでまず私が頼ったのが旦那さんです。

そこそこの知識があるようなので先週の私の生活にプラスしてできることや改善点を聞いてみました。

あとは本や雑誌などでも知識を得るのがおすすめですね。

(活字苦手なもので

今週から始める新たな取り組み

順調に減って来ましたが、体組成計で測ると筋肉量も少し減少気味。

脂が減って欲しいのに筋肉が減っては困ります。

先週の分に書いていませんでしたが、まず食事からと思っていたので運動をすっかり忘れていました。

そりゃ筋肉減っちゃうか!

たんぱく質はそこそことっていた気にはなっていましたが

ダイエットを始めると脂よりも筋肉から落ちていくようです。

まずいまずい!

そこで取り入れたもの

プロテイン!!!

すっごく直結(笑)

ただ実は私プロテインは人生で飲んだことが1度もありません。

学生時代は体育会系文化部の吹奏楽部でしたが、そんなにストイックに筋トレってことはしませんでしたし、(腹筋とか外周走らされたりはやらされたけどね)人生初体験!

旦那さんは経験あったようですが、とりあえずネットでポチり。

なかなか良いお値段するんですね。

ちなみに購入したのはSAVAS

新アイテム初体験

まあ飲んでみて、と旦那に言われ早速飲むことに。

ただプロテインにも摂取話する時間などがあるらしく、朝を置き換えるか、夜寝る1時間前に飲むか、あとは筋トレするならそのタイミングでというようです。

就寝前に飲むのはなんとなく抵抗があったので朝の豆乳や野菜ジュース生活をプロテインにすることにしました。

初日。

初プロテイン。まず味が気になるので普通にお水で割って飲みました。

まずいまずいというイメージが先行していましたが

うまい!!!!

甘い!!!!

ココアみたい!!!!!

これ、本当美味しいんです。

こんな甘くて大丈夫??

あっという間に飲んでしまいました。

プロテインの概念変わったわあ

しかもこれ、いつも飲んでる豆乳で割ったりしたらもっと美味しいんでは?

翌日は無調製豆乳(トップバリュ)で。

なんかスーーカップ(バニラ味)みたいな味がする特に後味。

不味くはないけど謎(笑)

さらに翌日はまたまたトップバリュの低糖質調製豆乳。

これはうまい!

そもそもトップバリュのこの豆乳がやたら甘いんですけど、それとこのココア味がまざってすごくうまい!!!

こ・れ・だ!!!

そこからはこの豆乳を基軸に毎朝午前中かけてプロテインを飲みながら仕事。

昼夜は今まで通り。

チートdayももちろん今まで通りでやってみました。

プロテインの豆乳割り、マジでおすすめ。

牛乳も1日だけやってみましたが、間違いなしに美味しい。

ただ私が牛乳だとお腹を壊しやすいので私は豆乳でやることにしました。

1週間結果報告

上が体重、私がBMI

先週からの続きしか表示できないのでちょっとわかりづらいかもですが、後ろから7日間が今週の成果。

先週のは1目盛1キロでしたが、今週からは2目盛1キロ、つまり1目盛500gです。

減ったけど減ったけど

週の初めからだとトータル300gしか減らず。

しかもなんか緩やかじゃなくてガタガタ。

先週の勢いはどこ行った?!

最初だけなのか私の身体!!!

一時ぐっと減ることもありましたがすぐ戻ってしまい

筋肉を減らさないようにするとこうも落ちにくくなるのか

チートdayにチートしすぎたかな

いろいろ思い当たる節が出て来ます

プロテイン飲んで、サラダチキン食べて高タンパク高タンパクと意識していたので筋肉は減ってないんです、きっと。

旦那さんの目論みとしては筋肉減らさないことでわ基礎代謝をあげ、痩せやすい体づくりとのこと。今週は辛抱の週なのかね

目に見えた効果がないとなかなか萎えるよね

ダイエットとは奥深いものよ

プロテイン効果

プロテイン飲んで良かったこと、それはプロテインが甘いものの代わりになってくれたことです。

とにかくココアを飲んでる感覚なので、生クリームのスイーツ食べたいなとか、そう言う欲を抑制してくれました。

明日の朝甘いもの飲めるから今は食べれなくても苦じゃない!

そう思えるようになったのです。

ぶっちゃけてしまえば、自分の筋肉に関してはさっぱりわからないので、今実感できるプロテインの効果はこんな感じ。

ただ本来タンパク質が生成される?というかプロテインが1番効果があるのは夜らしいので、来週は夜プロテインにしてみようかと考え中。

でもそうすると朝何にしようか悩むなあ。

サラダ食べてる時間もないし。

プロテインはもうちょっと工夫のしようがありそうです、

もうここまでくれば己の体を使った人体実験よ。

そう言う気持ちでやっていこうと思います。

痩せてくれ!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました