もし、妊活中にあなたの知人の妊娠を知ったら…

妊活

あなたは心から素直に喜べますか?

 

残念ながら私の答えは「No」です。

なんて心が荒んでいるのでしょう。

色々考えて今となってはその人におめでとう、と言えるようになりましたが、それを人づてに聞かされた時は、あぁ、私にもとうとうそういう時が来てしまったのか、と、心の中ですごく葛藤がありました。

昔妊活を始めた当初にそんなことになったとき素直に祝福できるのかと思ったことはありました。

友人、職場の先輩、親族、わたしの周りにも、私だけじゃなく、いつ妊娠したっておかしくない人がいます。

その人がもし妊娠したら、私は素直に喜べるんだろうかと。

年も違うし、きっと立場的にはその人の方が切羽詰まってて早く子供が欲しいって思ってると思いますが、妊活してるって話は聞かなかったからたぶん自然な流れで出来たんだと思います。

別にみんながみんな妊活して子供作るわけじゃないしね。自然にできたら嬉しいなくらいで出来る人だってたくさんいるし。

多分これが幼馴染とかすごく近い人だったら、プライドが無駄に高い私は勝手にライバル視してて先越されたってのと羨ましさと悔しさと色んな感情がもっと強く出てたと思うけど、そこそこな間柄だからこそ他人から話を聞いた時はポーカーフェイスで受け止めることができたと思います。

ま、時期的に花粉シーズンでマスクしてたのも助かった(笑)

他人の妊娠を喜べない奴が子供を望んでるなんて笑っちゃう。そんな嫌な奴のところにはコウノトリは心配でやってこないだろうなと自嘲してしまいます。

でもなんかどうしても人と比べてしまって。

比べることでもないのに。

なんかすごく泣きそうで。

きっとそういう感情の起伏が激しいシーズンなんだろうなと自分を思いこませてみたり。

でも、もし相手の立場で私が妊活してるの知ってて妊娠しちゃったら、すごく言い出しにくいだろうなとか、そういう善人みたいなことも考えなくはないんです。

当時はもっとつらくて、しかも本人がなかなか私を含めて知り合いにあかさなかったので、もやもやとイライラと、ダークな気持ちばかりが募りました。

数ヶ月経った今やっと打ち明けてくれて(気づいてたけど)、でもその数ヶ月のおかげで私も心の余裕を少しは持てたというか、妊娠後すぐに本人から伝えられてたらおめでとう!と心から言う事は出来なかったかもしれない。

という、今も実は表面的で、心の中ではあまりいい感情は持ててないのかもしれない。その程度には感情ぐちゃぐちゃ(笑)

先が見えないことに関しては本当に辛いね。

妊活って肉体的に辛いっておもってたけど精神的にもだいぶきます…苦笑

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました