10月18日更新!【新築】グリーン住宅ポイントとは

雑記

※2021年10月5日交換期限について追加しました!下記をご覧下さい!

※2021年10月18日交換期限について追加しました!

また、情報がごちゃごちゃになってきたので最新情報を書いた記事をupしましたのでそちらもぜひご覧ください!

【最新】グリーン住宅ポイント情報!

グリーン住宅ポイント

皆さんこの言葉は聞いたことありましたでしょうか?

という私もまるで聞いたことなかったんですが、我が家は5月初旬に新築マンションを購入いたしました。

その際おまけのようにさらっと渡された資料に書いてあったのがこの【グリーン住宅ポイント】でした。

ちなみに同じマンション購入したでも、購入時期によってこのポイントが貰えたりもらえなかったりとあったので、私たち夫婦が購入したマンションは売り出し開始からすれば購入は遅い方ではありましたが、その分このポイントを貰えたならまあまだ良かったのかなという感じです。(後日アップしますが新築マンションは売り出し開始直後の方が色々お得な面有り)

ではこのポイント何なの?何に使えるの?

というところ、調べてみたのでお伝えしていきます。

グリーン住宅ポイントとは?

対象期間は?

国土交通省から出ている制度で、

20201215日以降に工事請負契約または不動産売買契約が対象です。

私たち個人での話をすれば後者の不動産売買契約の方ですね。

また、今回私が対象となった新築住宅の購入だけでなく、新築住宅の建築、また既存の住宅の購入、リフォーム、賃貸物件の建築なども対象になっています。

それぞれ期間や条件などが異なっており、今回私が対象なのは

ポイントの申請申込が2021329日〜1031

商品の交換申込期限が2022115日までです。

 

【10月18日追記】

申し込み期限及び交換期限が延長になりました!

申し込みは2021年2月15日まで、

交換(受取)期限が3月15日となりました!

【追記以上】

ただし、設置工事などが必要な大型家電家具は期日が早まりますので下記に記載しています。

最後までご覧になってください。

この期間を過ぎるとせっかくのポイントが無駄になってしまいますから忘れずに申し込みましょう!

どんな商品があるの?

上記期日に無事申請が通りポイントをゲットしたら、次は商品を選びましょう。

まず気になるのはどんな商品があるか、

ですよね?

グリーン住宅ポイントのホームページで実際見てみるとタオルなど小物類から大型家具家電、防災用品まで様々です。

まず自分が欲しいものをリストアップしてみましょう。その上で自分の所持ポイントと相談しながら選びましょう。

どの商品がお得?

正直なことを言うと、おまけ?でもらえたポイントなので贅沢は言えないですが、家電類は量販店で購入すると割引したりしてくれること多くないですか?

お国のシステムなので当たり前ですが、どの商品も定価に対してのポイント設定のように見えますので家電全般など、量販店で割引してもらえることが多い商品は少しもったいない印象を受けます。

それであれば、なかなか割引がない家具や自転車などがおすすめかなと思います。

ただ、住宅購入などで得るポイントだけあって所持ポイントが多い方もいらっしゃるでしょうから、欲しい家具がない、もしくはポイントが多くて使いきれない方は大型家電をお勧めします。

まあ、貰えないものがタダでもらえると思えばどれもお得なんですけどね!と、

元も子もないことを言ってしまうんですが…w

また商品は1130日まで随時追加されるとのこと、これ!と決めたものがなければしばらく様子を見てみるのもいいかもしれません。

【10月18日追記】

追加商品も申し込み延長に伴い12月31日まで追加されることとなりました。

商品交換期限に注意!

注意しなければならないのは商品交換の期日です。

特に新築住宅の購入の方、まだ新居が出来上がってないんではないでしょうか?

既存住戸の購入であれば即入居など、入居後に商品交換が可能かと思いますが、このポイントでの商品申し込みは大型家電など設置工事が必要な場合は1ヶ月前までとなっています。

そして、設置に関して日時の大幅な調整は出来ず、納品日時が各商品によって設定されていますが、大型家具でもおおよそ2週間程度で届いてしまいます。

ということは、20213月あたりに入居開始予定の私たちは新築に越す前に商品を受け取らなければなりません。(10月18日、延長が発表されたので入居後の受け取りが可能な可能性が出てきました。)

ただし、納品日未定の明記、もしくは申請者の特別な期日の指定がない限りは20日以内の納品が義務付けられているんですが、期日の指定をこちらが事業主にすることができればその限りでは無い?!

※ここから10月5日更新

事務局に確認を取りましたが、納品期限が2022年2月15日とのこと。

【10月18日追記にて期限延長】

大型家電家具など、業者さんと納期日を設定するものであってもこれを過ぎては行けないということなのでそれ以降に転居の予定の方は現住所への発送が必要とのこと。

 

新築に入居してから新しいものを使おうと考えているそこのあなた!(私です)

来年2月15日以降の転居の場合…

入居後の受け取り、納品じゃ

【間に合いません!】

残念…

期日に十分注意しましょうね!

以上更新内容はここまでです。

私は何を交換するか

で、筆者は結局何にするの?という話ですが、実はまだ決めていません。

今のところ候補は、カップボード、洗濯機、エアコンあたりですが前述の通りだと後ろ2つはできれば避けたいかなと言う印象。

1130日まで商品は追加されるそうなのでじっくり考えたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました