【新築】グリーン住宅ポイントとは

雑記

グリーン住宅ポイント

皆さんこの言葉は聞いたことありましたでしょうか?

という私もまるで聞いたことなかったんですが、我が家は5月初旬に新築マンションを購入いたしました。

その際おまけのようにさらっと渡された資料に書いてあったのがこの【グリーン住宅ポイント】でした。

ちなみに同じマンション購入したでも、購入時期によってこのポイントが貰えたりもらえなかったりとあったので、私たち夫婦が購入したマンションは売り出し開始からすれば購入は遅い方ではありましたが、その分このポイントを貰えたならまあまだ良かったのかなという感じです。(後日アップしますが新築マンションは売り出し開始直後の方が色々お得な面有り)

ではこのポイント何なの?何に使えるの?

というところ、調べてみたのでお伝えしていきます。

グリーン住宅ポイントとは?

対象期間は?

国土交通省から出ている制度で、

20201215日以降に工事請負契約または不動産売買契約が対象です。

私たち個人での話をすれば後者の不動産売買契約の方ですね。

また、今回私が対象となった新築住宅の購入だけでなく、新築住宅の建築、また既存の住宅の購入、リフォーム、賃貸物件の建築なども対象になっています。

それぞれ期間や条件などが異なっており、今回私が対象なのは

ポイントの申請申込が2021329日〜1031

商品の交換申込期限が2022115日までです。

ただし、設置工事などが必要な大型家電家具は期日が早まりますので下記に記載しています。

最後までご覧になってください。

この期間を過ぎるとせっかくのポイントが無駄になってしまいますから忘れずに申し込みましょう!

どんな商品があるの?

上記期日に無事申請が通りポイントをゲットしたら、次は商品を選びましょう。

まず気になるのはどんな商品があるか、

ですよね?

グリーン住宅ポイントのホームページで実際見てみるとタオルなど小物類から大型家具家電、防災用品まで様々です。

まず自分が欲しいものをリストアップしてみましょう。その上で自分の所持ポイントと相談しながら選びましょう。

どの商品がお得?

正直なことを言うと、おまけ?でもらえたポイントなので贅沢は言えないですが、家電類は量販店で購入すると割引したりしてくれること多くないですか?

お国のシステムなので当たり前ですが、どの商品も定価に対してのポイント設定のように見えますので家電全般など、量販店で割引してもらえることが多い商品は少しもったいない印象を受けます。

それであれば、なかなか割引がない家具や自転車などがおすすめかなと思います。

ただ、住宅購入などで得るポイントだけあって所持ポイントが多い方もいらっしゃるでしょうから、欲しい家具がない、もしくはポイントが多くて使いきれない方は大型家電をお勧めします。

まあ、貰えないものがタダでもらえると思えばどれもお得なんですけどね!と、

元も子もないことを言ってしまうんですが…w

また商品は1130日まで随時追加されるとのこと、これ!と決めたものがなければしばらく様子を見てみるのもいいかもしれません。

商品交換期限に注意!

注意しなければならないのは商品交換の期日です。

特に新築住宅の購入の方、まだ新居が出来上がってないんではないでしょうか?

既存住戸の購入であれば即入居など、入居後に商品交換が可能かと思いますが、このポイントでの商品申し込みは2021115日、ただし、大型家電など設置工事が必要な場合は20211215日までとなっています。

そして、設置に関して日時の大幅な調整は出来ず、納品日時が各商品によって設定されていますが、大型家具でもおおよそ2週間程度で届いてしまいます。

ということは、20213月あたりに入居開始予定の私たちは新築に越す前に商品を受け取らなければなりません。

ただし、納品日未定の明記、もしくは申請者の特別な期日の指定がない限りは20日以内の納品が義務付けられているんですが、期日の指定をこちらが事業主にすることができればその限りでは無い?!との記載。

こちらは改めて後日確認を取りますが、それが可能なら新築入居後の発送が可能になります。

新築に入居してから新しいものを使おうと考えているそこのあなた!(私です)

期日に十分注意しましょうね!

私は何を交換するか

で、筆者は結局何にするの?という話ですが、実はまだ決めていません。

今のところ候補は、カップボード、洗濯機、エアコンあたりですが前述の通りだと後ろ2つはできれば避けたいかなと言う印象。

1130日まで商品は追加されるそうなのでじっくり考えたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました