【ダイエット】筋トレをはじめる

ダイエット日記

筋トレでぽっこりお腹改善を目指す

こんにちは!

前回進捗を出してはや数ヶ月。

9月からはリングフィットダイエットを始める予定でしたが、筋トレ動画(YouTube)を見てから気軽にできるしということで今月は腹筋を中心に筋トレダイエットに勤しんでいます。

また生活環リズムも変わったのでそれについてのお話を。

退職して生活リズム激変

元はと言えば、と、人のせいにしてしまうんですが、夫のテレワークの都合で就寝時間が明け方という生活が夫のみ1年以上続いていたのですが、私は割と規則正しく生活をしていました。

しかし、私も時間の縛りがなくなり、夫と同じ生活リズム、そして昼間動かないことによる睡眠過多でさらに寝れないなんてことも増え、生活リズム崩れまくりお肌もぶつぶつです。

最初の数週間はそれでも自由に生きると決めていたので放っておきましたが、10年近く同じ生活リズムで生きてきたので急に変わると身体がついていけません。

しかもあまりいい方向に変わってるとは思えないので直さないと!と、生活リズム改善に近頃は取り組んでいます。

といっても昼前に起きるというぐうたらぶりではありますが

食生活リズムも激変

就労中は朝は豆乳プロテイン、

昼はサラダチキン

夜はほどほどに何かしらの普通のご飯

という生活をしていました。

それで体重はそこそこ減りました。

半年で結局4キロくらいら痩せたかな。

でも生活リズムも変わり、まず

朝なし(寝てる)

昼なし(寝てる)or軽く食べる

夜食べる

という怠惰なリズムになってしまい

数週間で1キロ以上増えてしまいました。

今までの苦労が

そんなわけで今月からは旦那さんのテレワークを逆手に取り、夜ご飯は早ければ16時ごろ、それ以外は食べない11食生活、もしくは早く起きれれば昼も少しつまむ程度にしました。

1食ってどうなの?と思われるかもしれませんが、私のリズム的にはこれが良さそう。

ただ誇れるものではないので真似はしないでくださいね。

自炊を増やす

また食環境としても、ウーバーイーツ様様だった生活(仕事してると作る元気ないからという言い訳)が、極力自炊にすることによって、量や味付けの調整もしやすくなり、食べすぎが減りました。

自炊が全て!自炊しか勝たん!と言うわけではなく、外食や出前も全然良いんですが、やはりダイエットとなるとなかなか難しい。

でも退職して時間がありあまってるので今は料理も楽しいと感じてるし自炊、いいと思います。11食だと料理のレパートリーが!たかあまり思わなくて済むのでこれがずっと続けば苦じゃないのにと思いつつ。

お子さんがいたりとかだと11食生活なんて無理だし、今の私だからできるやり方です。

筋トレ開始

それに加えて筋トレも開始しました。

といってもジムは行ってないのでYouTubeで動画流しながら一緒に。

とにかくぽっこりお腹がすごかったので、お腹中心にはじめました。

そもそもなんでRFAやらないかっていうと、ドタバタしてマンションの下の人に迷惑かなと思ってやれてない説はあります。(住んでないかもだけど)

筋トレ動画をたまたま見た時サムネにマンションokとか売りにしてる動画が結構あって、たしかに動画見ながらだとタダだし筋トレならうるさくなくて良いな、と。

おかげさまで2週間、ちょくちょく続けてきましたが、結構筋肉ついてきた気がします。

最初は辛くて辛くて筋肉痛もすごいし、動画通りにできなかったのが、最近はだいぶ回数も動画通りにできるようになってきたり、なによりお腹の変化の具合を感じれるようになってきました。

やっぱり、痩せたり見た目的に変わったりするとそれってすごくモチベにつながるので、大事なことだなって思います。

効いてんだか効いてないんだかわからないと続けるのも辛くなるしね。

ちなみに体重は少し減ったかないや、あんま変わらないかな。

今度はそっちにも気をつけて展開していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました