珍しく料理の話です。
この度私は退職にあたって電気圧力鍋を頂きました。
なんとありがたいことやぁ…
そんなわけで私が使っている電気圧力鍋とその魅力についてお話ししていこうと思います。
使い始めはドキドキ
正直な話、実家でも使ってなかったこともあり圧力鍋って少し不安…なんか操作間違えて爆発したりしたら怖いなとか思っていました。
でも使ってみると
「なんだ、炊飯器と大差ないじゃん!」
という印象。
おっかなびっくりだったのは最初だけでした。
そこからというもの、もうその便利さにこれが壊れてもまた買うのは必須と思うほどに…(使い始めたばっかなのに)
だって便利なんだもん!
割と今まで好きで煮物とか作ったりすることもありましたが、今となってはこれにお任せでいいなと思ってしまいます。
とまあ私の個人的な感想ばかりではなく、実際何が良かったのか、また悪いところも併せてお伝えしていきます。
電気圧力鍋のメリット
長所その1
電気に限らずかとは思いますがまず本当に【時短】!!
1つの料理に気をかけなくていいことで、もう1品作れたり出来るようになるということにすごく感動するとともに食卓が少し豊かになりました。
長所その2
【お手入れ簡単】!!
炊飯器と同じ要領で部品を分解して洗うのですがちょちょいとやれば済むし簡単なのでなんの苦でもなく…
隙間がたくさんとか部品だらけとか分解が大変だったら使う気も減りますが全然問題なし!
長所その3
【火加減不要】
これは1と少し被りますが、自動でやってくれるので何分後に弱火にして…とかしなくて済む!
本当自動って便利だし楽〜
短所その1
【味の濃さ調節が出来ない】
じゃあ逆に短所はどこか?って話なんですが、濃さ調節が出来ないというかは、今まで鍋で煮ながら微調整してたのが出来ず、入れたら最後までそのままなので、ちゃんと入れないと濃かったり薄かったり…
今まで私がズボラ調理だったのがバレちゃうw
ちゃんと分量測ってた方はなんの問題もなし!
短所その2
【場所を取る】
これは電気圧力鍋に限った話ですが、炊飯器タイプな分場所を少し取ります。そんなに大きくはないですがコンセントを使うのでその近くにセッティング。毎回しまっても構わないですがいずれにしろスペースが少し必要です。
キッチンってなんだかんだ物が増えていきますよね。
それは唯一の短所かなぁ?
逆に火の圧力鍋は一回一回片付けると思うのでさほど問題はなさそう。
実際作ってみた料理
まず一番最初に作ったのは
【ラタトゥイユ】でした。
地味に時間かかるし、具材も色々あって大きいもの厚さがあるもの…
でもみんなしっかり柔らかくなって味もしっかり染みている!そして簡単!(しつこい
その後作ったものは、
- カレー
- 肉じゃが
- さつまいも
- 煮豚
- お米(炊飯)……などなど。
さつまいもは最近のマイブームだったからひたすら色んな品種を買って蒸してましたw
総評
ということで長所短所あげてきましたが、総合的には大満足です。
とにかく食卓が豊かになることがこんなにも素晴らしいことだとは…
毎日電気圧力鍋のメニューありきで献立を考えるまでありますw
悩んでる方がもしいらっしゃれば、ぜひ購入をお勧めしますよ!
ちなみに私が使っているのは
【siroca SP-4D151】です。
圧力鍋にもいろいろ種類があり、一番有名な物だとヘルシオのホットクックなんかは聞いたことあるんじゃないでしょうか?
ただお値段もそこそこするので、そこまではなぁ、という方はまずこちらを使ってみるのも良いと思いますよ!おすすめです!
あとはそれぞれ容量があると思いますからご家庭に合わせて選んでみてくださいね!
コメント